Bruce岡崎スタジオ訪問

岡崎で洋楽カラオケ再始動!

2020年7月、毎月のように通っていた国内最大曲数を誇る東京新橋のEnglish Karaoke Bar Bruceさんが閉店。そして世の中はカラオケ自粛・仕事はテレワークがあたりまえの世の中になり、はや2年が経過。

そろそろ感染も収まってきた2022年5月、満を持して(笑)愛知県岡崎市にある洋楽カラオケスタジオ Bruceさんへ行ってきました。

Bruce岡崎スタジオさんは会員制・完全予約制、少人数制のいわば ”洋楽好きの心のオアシス”、”隠れ家的サロン”(パンフレットより)です。予約・料金・営業時間など詳細はホームページのStudio Informationを参照ください。

岡崎スタジオへ

まずはBruce岡崎スタジオへの行き方

JR・愛知環状鉄道 岡崎駅東口を出て、正面の右手がファミリーマートの道を進み、一つ目の路地を左折。すぐに左手にある駐車場の奥の民家の壁にお馴染みの看板(下記写真)が見えます。ここが岡崎スタジオです。

(最後にGoogleマップを貼りましたので、わからない方は参照ください)

English Karaoke Bar Bruceの近藤マスターがご自宅を改装し、2016年9月にオープン。駐車場の奥にある見た目”フツーの家”の雰囲気です。門の前の呼び鈴を鳴らすとマスターがお出迎えです!

玄関前にはパンフレット&初めて来店の方への90分無料体験の看板が!

入店

膨らむワクワク感を抑えつつ入店です。

マスターの案内でスタジオに入ります。というか、普通のおうちの応接間に入る感じw

スタジオに入ると看板猫のJackちゃんがお出迎え!

スタジオはゆったりしたソファ席があり快適。店の中央にマイクがあり、モニター画面に向かって歌う。新橋店の頃の感覚に近いかな。マイクも新橋時代の有線マイク。無線マイクも常備ですが、ご時世柄マイマイク持参のお客さんも多いとか。

コロナ禍の折、Bruceさんはソーシャルディスタンスを考慮した少人数制なので安心です。感染対策のため、店内では飲み物を飲む際以外は ”マスク装着”。これは暗黙のルールです(守れない人は退場!)。

歌唱の際ももちろんマスクをつけて歌います。マスク越しの歌唱は苦しいので、マツキヨで買った 写真の”マスクフレーム” をマスクの下に装着して歌いました。これで苦しくなく歌えます!!

2年ぶりに歌います!

私を含めて当日予約のお客さんが3人揃い、しばらく歓談後に歌唱開始!

さて、歌唱環境。岡崎スタジオの特筆すべきところはこの大きなスクリーン!!歌詞がよく見えます。

歌唱中の画面。こんな感じ。CDG(外国のカラオケディスク)を演奏中画像。

*歌唱中のカラオケ画面を撮れなかったので、別の日に訪問された常連さんの写真より転載。Yさんありがとう!

当日のお店は新橋時代に顔なじみだった地元のHさん、東京から来た常連さん1名の計3名でしたので、皆さんの許可を取ってからマニアックなプログレ曲(笑)や10分以上の長尺曲も歌わせて貰いました。

◆My Song List◆
1. Sister Golden Hair / America
2. Coloratura / Coldplay (10分18秒)
3. A Thousand Years / Christina Perri
4. Brass In Pocket / Pretenders
5. Rippless / Genesis (8分)
6. See You Again / Wiz Khalifa feat.Charlie Puth
   〜 Hさん:ラップパート
7. I'm All Over It / Jamie Cullum

マスター含めて4人でこの曲数少ないかな。同席した皆さんとの歓談多めでした(笑)

仕事が完全テレワークの私にとって、久々の ”公共の場” だったので、カラオケに加えてマスター&同席した皆さんとの歓談がとても楽しかった。ストレス解消しました!

午後3時から3時間 たっぷり歌って大満足!夕方からマスターと当日のお客さんとともに近くの居酒屋で懇親会。久しぶりに充実した時間を過ごすことができました。

(写真は夜のBruce岡崎スタジオを外から撮影)

マスター諸々ありがとうございます。また近々お伺いします!

私は神奈川から一泊二日で岡崎市内で宿泊。翌日岡崎城&帰路に浜松観光して餃子食べてw 帰りましたが、東京から新幹線で”日帰りBruce弾丸ツアー”するお客さんも多いとか。

Bruceさんは、2022年現在 東京・銀座で月一回 ”出張Bruce” も開催されています。東京の出張Bruceの場合はお客さんが多く、曲数歌えないので敢えて岡崎スタジオに遠征し ”ココでしか歌えない曲” じっくり歌うのもお勧めです。

ホームページのSong Searchで事前に歌うアーティストと曲名を調べていけばスムーズです。

皆さんも”本格的な洋楽カラオケの世界”を体験してみませんか?

Bruce岡崎スタジオへの案内地図

電車が便利です。

東京方面からは新幹線で豊橋、大阪方面からは三河安城駅よりJR 線で岡崎駅。

名古屋方面からはJR線、または名鉄名古屋本線→愛知環状鉄道経由で岡崎駅。

東口を出て徒歩1分くらいで着きます。

2022年06月24日|ブログのカテゴリー:洋カラブログ