2001.7.7 合同オフ Hine's Tresure House & Let's洋カラ

記事は2001年当時の原文のまま 記載情報・感想などは当時のものです。

洋楽カラオケONLY OFFレポート 回を重ねて第5回目のレポートです。
 今回は、HineさんのホームページHine's Tresure House さんとの合同OFFの模様をお送りします。

開催日:2001年7月7日(SAT)
昼の部(カラオケ)

13:45-16:45 パセラ 新宿店
 参加者: さとう、yo-ji、なべ、エイミー、noppo、あゆた、Sarahちゃん(あゆたさんのお子様)、Hine、SAMON
・夕方の部(懇親会) 17:00~18:45
 参加者: 上記参加者 +えんちゃん
・夜の部(カラオケ)

19:00~21:30 パセラ 新宿店
 参加者: yo-ji、noppo、あゆた、Sarahちゃん(あゆたさんのお子様)、えんちゃん、たけsan、ともこ、Hine、SAMON

毎度ながら、土曜日の雑踏の新宿の街。いつもの紀伊国屋書店前へ集合。SAMONは時間ギリギリに滑り込み?(遅れた?) すでにほとんどの皆さんが集合済!(遠距離からなのでかんべんしてね(笑))

初参加の なべさん、あゆたさんとお子様のSarahちゃんもいらしてました。皆さんもうすでに溶け込んでる!ちょっとして、細身の女性がこちらを見ながら目で合図。noppoさんだ!やっぱり。。初対面でも、同好の仲間を見抜く力はあるようですね(笑)すぐに溶け込んでくれました。エイミーさんはちょっと遅れるそうなので、まずは一行は、1次会のカラオケBOXへ突撃です。

その1:昼から洋楽カラオケ
 説明が遅れましたが、今回はHineさんのホームページの常連、あゆたさん(アメリカ ユタ州在住)の一時帰国を機会に(理由にして(笑))ぜひ合同OFFをやりましょう!ということで、メンバーを募ったところ、前回の合体OFFを上回る参加者になりました。1次会は、9名(あゆたさんの娘さん Sarahちゃんもタンバリンで頑張ったね!)。ゆったりとしたパーティー・ルームで行われました。初参加、エイミーさんもちょっと遅れて合流。今回は時代を超越した名曲続々~。

曲名 / アーティスト - 歌った人
_1 Saturday In The Park / Chicago - なべ

初参加ナベさんのご挨拶代わりの一曲。1曲目というプレッシャーも何のその、選曲もこのメンバーに気を遣ったのでしょうか?
_2 All Right Now / Free - さとう

とりあえず手堅いところで一発と思ったのですが…酒が無いせいか、はたまた美少女を前にあがってしまったのか。ノリきれずに自爆でしたね。
_3 Here For You / Firehouse - Hine

いきなりきました!ファイヤーハウス。今回もHineさん期待できます!
_4 When / Shania Twain - noppo

noppoさんも初参加という事で大分緊張されてたようですね。(それとも暑苦しいおやぢばかりで気落ちした?)
_5 Jealous Guy / John Lennon - SAMON

SAMONさんも手堅いところできましたね。けど、私と違ってさすがに歌いなれてる感じでうまく1曲目を乗り切りましたね。
_6 Our House / C.S.&N. - あゆた

いや~、懐かしい曲で嬉しかったです。お話から察するにこういう曲が似合うところにお住まいなんですね。
_7 Who Can It Be Now? / Men At Work - yo-ji

80年代を代表する1曲ですよね。やはり1曲目という事で大分緊張されてたような…(笑)
_8 Another One Bites The Dust / Queen - エイミー

キーを「+5」とした時点で皆の目が点になってたような。あとは…。もう言葉が無いですよね。コメントは他の方におまかせします。(笑) 迫力に脱帽!
_9 Ziggy Stardust / David Bowie - さとう

う~ん、これは直前までMDウォークマンで聴いてたんだけどな~。最後の「Ziggy Played Guitar~」だけで良しとして下さい。
10 Ticket To Ride / The Beatles - あゆた

お子様を気遣ったのでしょうか。まさに定番中の定番できましたね。初期のBeatlesはやはりカラオケ向きですね。良かったです~(^^)、あゆたさんの隣に座っていたのですが、思わずハモリたくなってしまいました。
11 Against All Odds / Phil Collins - なべ

いよいよナベさんの本領発揮というところでしょうか。歌い上げましたね~。曲が、声に合っていますね~。
12 Just Mist A Train / Trine Rein - noppo

大型新人noppoさん。選ぶ曲が新鮮だな~
13 Dream On / Aerosmith - Hine

さすがバンド経験者。後半の高いところも頑張りましたね~。ちなみに私この曲大好きです。後半のシャウト、良かったです。
14 You've Got To HideYour Love Away / The Beatles - yo-ji

この選曲はなかなか。渋い!
15 Yellow Submarine / The Beatles - あゆた

この日3曲目のBeatles。この曲は楽しくていいですよね。お子様にも一緒に歌って欲しかった!
16 In The City / The Jam - SAMON

キレの良いJamをスパッと歌いましたね。さすがです。
17 Total Eclipse Of The Heart / Bonnie Tyler - エイミー

今回も皆を唖然とさせる上手さ。どうやったらあんなに上手く歌えるのでしょう?すごい迫力!鳥肌がたつほど感動!
18 Massachusetts / Bee Gees - さとう&あゆた

あゆたさんありがとー。これホント好きなんです。もっと好きなのはMelodyfairなんだけど、こちらはサビの部分しか覚えてないので。
19 Flashdance... What A Feeling / Irene Cara - noppo&エイミー

いいすね~。思わず踊りだしそうでした。(って、おやぢの踊りなんて誰も見たくないっすね(笑))良かったです、是非また聴かせてください(^^)(最後の方でコーラス乱入してしまってすみません^^;)
20 Sara / Starship - なべ

ベタな曲で狙いましたね~。(この発言は分かる人には分かりますよね。(笑))Sarahちゃんに捧ぐ うまいな~
21 Sledgehammer / Peter Gabriel - SAMON

この辺歌えるのはSAMONさんしかいないでしょう。けど、いつもどこで練習してるんですか?車の中です(笑)
22 You Can Have Me Anytime / Boz Scaggs - Hine

いつもの路線できましたね~。(笑)バンドでのロッカー時代より、車のBGM作りに勤しむAOR時代の方が長かったのでしょうか?
23 New Kid In Town / Eagles - yo-ji

名曲をしっとり歌いあげましたね~。私もそうですが、このアルバムでHotel Californiaよりこの曲の方が好きって人、実は多いんじゃないでしょうか?
良いですね~、個人的には「Hotel Carifornia」も好きなんですが、ベタすぎですか?(^^;)
24 Happy Christmas (War Is Over) / John Lennon - さとう

クリスマスの時期でないと歌っちゃいけない事はないですよね?1980年のクリスマスはもちろんみなさまこの曲でしたよね…
25 Helter Skelter / The Beatles - エイミー

4曲目のBeatlesですが、まさかこの曲とは!これを歌いこなせるあなたはエライ!Beatles作品では異色とされる元祖Heavy Metalな曲ですよね。最後のシャウトに感激!
26 I Feel The Earth Move / Carol King - あゆた

SSW系がお好きなんでしょうか。今度はギター片手にやってもらいたいです。おしゃれな感じの曲、好きです。"It's Too Late"も是非歌ってください~(^^)
27 California Girls / Beach Boys - なべ

ナベさん今日は渋い選曲ですね~。
28 I.G.Y. / Donald Fagen - SAMON

SAMONさん、あなたの引き出しは一体幾つあるんですか?この曲も都会っぽくクールな感じで好きです。この曲を歌いこなせる方がいたとは・・・。
29 Carrie / Europe - Hine

Hineさんもカッコイイ&イカス曲歌いますよね~
30 Say It Isn't So -/ Daryl Hall & John Oates - なべ

H&Oのさりげない1曲を取り上げるそのセンスが憎いっす。
31 Don't Go Breaking My Heart / Elton John & Kiki-Dee - noppo&エイミー

良いですね~、Duet曲は。次は野郎同士でも一発狙いましょう。(笑) さとうさん マライヤ&BOYZⅡMENやりますか~?(笑)お相手ありがとうございました(^^)>noppoさん男役の方が楽です(笑)
32 Stand By Me / John Lennon - さとう

ネタ切れバレバレの一曲でありました。さとうさんオンステージ~!良かったです、聴いていて、熱くなってしまいました(笑)さとうさんの「アンジー」も今度聴かせてください~
33 Joy To The World / Three Dog Night - あゆた

3DNの曲って結構難しいですよね。最初の単語がポイントなんですね~(経験談)
34 Move Over / Janis Joplin - エイミー

エイミーさんにこれ以上ないってくらいのハマリ曲でしたね。本人も言ってましたが、確かにこの選曲じゃ同世代では浮いてしまうでしょうね~。
35 Radio Song / R.E.M. - yo-ji

う~ん、R.E.M.とはこれまた渋い。yo-jiさんの選曲センスには脱帽です。
36 Fifty Ways To Leave Your Lover / Paul Simon - SAMON

今回は自爆 舌がからみやした~
37 Desparado / Eagles - noppo

本日2曲目のEaglesもあえて定番じゃないところが素晴らしい。けどnoppoさんが歌うとなんでも優しく聞こえてしまうのは何故?2曲めのイーグルス。しっとりしたnoppoさんの歌に感動。
38 Almost Paradise (Love Theme From Footloose) / Mike Reno & Ann Willson - Hine(&エイミー)

HINEさん、念願のエイミーさんとの共演でしたが… ぎゃ~、ごめんなさいド忘れしてしまいましたm(__)m Footlooseのサントラ持ってるのに・・・練習してきます。
39 Hard To Say I'm Sorry~Get Away / Chicago - なべ

最後まできっちり歌いましたね。さすがChicagoフェチ。(笑) ナベさんは、甘いバラード路線が合いますね~(^^)
40 Two Of Us / The Beatles - yo-ji

5曲目のBeatles。けど洋カラでこんなにBeatles聴いたのは初めてかも。
41 Angie / The Rolling Stones - エイミー

もはや、MickのAngieという物真似ではなくエイミーさんのAngieとなってるとこがスゴイっす。昼間は機械が空いているという感じで、スムーズに選曲されましたが、”この曲は本日歌えません”のメッセージが出たのには参りましたね~ そんなのあり? あるようですね・・

その2:懇親会
 たっぷり歌ったあとは、懇親会。今回は、紀伊国屋書店そばの「ラ・ベルデ」さんの個室で行われました。ここで、えんちゃん合流。初対面でいきなりカラオケ。。。”歌ったあと初めてしゃべる”っていうのがちょっと違和感?と懸念されましたが、どーしてどーして。。”歌”が名刺代わりだったのですね。歌いながら親交を深めたっていうか、みんなリラックスして懇親会ではいろいろな洋楽話に花を咲かせていました(いろいろ話題が広すぎたかな?)。それにしても、Sarahちゃんえらいね!大人につきあってくれて。。。Sarahちゃんと通じたのは、アニメのパワパフガールズのお話だけだったかな(笑)。

エイミーさん、さとうさん、なべさんとはここでお別れ。次回も、パワフルなSong&Action期待してますよ~!

そしておなかをいっぱいにした我々は、夜の部のカラオケ会場(おなじパセラさん)に再突撃したのでした。。

その3:トドメの夜カラ
 横断歩道で偶然にも、夜カラ参加のたけsanと合流。まるで、待ち合わせたかのようでしたね(笑)。なぜか、この日は19:00なのにパセラさんは混んでました。そろそろ学生が増えてきたのか、はたまたボーナスで潤った輩が来ているのかわかりませんけど。受付を済ませ、ともこさんと合流。いざBOXへ。。 夜はこんなのを歌いました。

曲名 / アーティスト - 歌った人
42 Bon Jovi メドレー / Bon Jovi - ともこ

いきなりご挨拶がわりのBonJovi!カッコイイ~!
43 Mama Mia / Abba - noppo

かわいい感じに歌い上げていました。
44 You've Got A Friend / Carol King - あゆた

名曲オンパレード~ 脱帽ですぅ~
45 More Than Words / Extreme - えんちゃん

HM系バラードとは渋い~ この曲大好きですね。
46 Talking In Your Sleep / Romantics - yo-ji

歌いながら眠りそうな雰囲気 よくでてました!(そろそろ疲れが~)
47 Baby,I Love Your Way / Big Mountain - SAMON

DAM128の機種の時は、気持ちよく歌えたのに~(自爆)
48 More Than This / Roxy Music - たけsan

なかなかやりますな。来日を意識した選曲!
49 You Light Up My Life / Debbie Boone - ともこ

70年代の名曲をしっとりと。。やはり女性が歌うと奥深い。。。
50 I Need To Be In Love / Carpenters - noppo

カーペンターズ!やっぱりこれも女性が歌うと映えます。曲名どおりキラキラしてますよ!
51 Caribbean Queen (No More Love On The Run) / Billy Ocean - Hine

Hineさんブラック系に挑戦。ヤルナ~!(本人は納得いかないみたい。。。)
52 I Need You / Maurise White - Hine

納得!の1曲。この曲の高音。好きですね~
53 Under The Bridge / Red Hot Chillipeppers - あゆた

ギター ギンギン!遂に登場!レッチリ!
54 Heartbeat / Tahiti 80 - yo-ji

一足早い夏の香りが充満してきました!
55 I Want You To Want Me / Cheap Trick - えんちゃん

軽快にいきましたね~ ハモリ練習しよ(独り言。。。)
56 Old And Wise / Alan Persons Project - たけsan

たけsan APPのバラードの隠れた名作をしっとりと歌い上げました。ハマッてましたよ!
57 Planet Earth / Duran Duran - SAMON

バックの音を聴きながらつられそうで。。自爆寸前(笑)。。
58 In For A Penny In For A P / Arabesque - ともこ

これまたゴキゲンな1曲。疲れの見えはじめた会場をパッと明るくしてくれました!Thank You!!
59 Lipstick On Your Collar / Connie Francis - noppo

お!これまた意外な曲を~ 底知れないnoppoさん!
60 Summer Time Blues / The Who - あゆた

あゆたさんの名曲アルバムも最終局面!ついに登場!The Who!!
61 Ruby Tuesday / The Rolling Stones - えんちゃん

えんちゃんも負けじとストーンズ!この曲を選ぶとは。。
62 Let It Grow / Eric Clapton - たけsan

たけsanも大御所を一発!続きますね!
63 Big Mouse Strikes Again / The Smiths - yo-ji

yo-jiさんの18番!遂に登場!本日の出来はどうかな?
64 Breathless / Corrs - SAMON

おぅお~ おぅお~ ジバクデス。。
65 I Live My Life For You / Firehouse - Hine

Hineさん とっておきの1曲を最後にもってきましたね!
66 It's My Life / Bon Jovi - ともこ&Hine

ともこさん&Hineさん ボンジョビ好きの初共演!
67 La Isla Bonita / Madonna - noppo

オッシャレ~なかなか良いですね~この曲! 今度は歌&踊ってね~(笑)
68 I Still Haven't Found What I'm Looking For / U2 - あゆた

曲名通り、終わりなきカラオケ大会も終局へ。。そう、カラオケもこのまま終わるのが惜しいな~タイムリミットはもうすぐ。。
69 I Surrender / Rainbow - ともこ

さすが、ロック系に強いともこさん。軽々とこなしてます。
70 Africa / TOTO - SAMON&ともこ

連荘で歌わせてごめんなさい。だってデュエットしたかったんだもん!(SAMONのわがまま。。。ひさびさの競演でおなか満足(笑))
71 Sister Christian / Night Ranger - えんちゃん

ラス前はナイト・レンジャー!夜もだいぶ深まりましたね。一同疲労!?
72 Take Me Home / Phil Collins - たけsan

そして、ラスト曲は 終わりのテーマ曲ともいえるこの曲でキマリ!たけsanナイスな選曲でした!

夜はなかなか曲のサーチが遅い状態が続きました。金返せ~って思わず言いたいくらい(このロスタイムはちょっと考えて欲しいですね。統合カラオケメーカーさん)。)この日は、いつもより混んでましたね なぜ?
 で、予定曲数が時間内に歌えなかったので、時間のお知らせのフロントからの電話で延長可?の確認。なぜか、この日はOKがでました(またまた何故?いつもは断られるのに。。)

夜も、出席者の個性溢れる選曲で楽しかったですね。(再び Sarahちゃん タンバリン お疲れさま!よく頑張ったね!)

今回も大成功でしたね。

Special Thanks !!
 さとうさん、yo-jiさん、なべさん、エイミーさん、noppoさん、あゆたさん、Sarahちゃん、えんちゃん、たけsan、ともこさん
Hineさん 幹事お疲れ様でした!

2001年07月08日|ブログのカテゴリー:Let's洋カラOff